おすすめの白衣のブランド紹介

白衣を製造販売しているブランドは、国内だけではなく海外にも数多くあります。

その中には、日本人向けの白衣を販売しているところもあり、デザイン性だけではなく機能性が高いなどで人気を集めているブランドも多いです。

そこで今回は、国内で人気を集めている白衣ブランドの中でもおすすめのところをいくつか紹介していきます。

関連:白衣のズボンはどうやって選んだら良いのか

高級感のあるおしゃれ白衣ブランド・クラシコ

おしゃれ白衣のブランドの中でもっとも有名なブランドとして知られているのが、クラシコです。クラシコは日本の白衣ブランドの一つで、テーラード技術を用いた立体的なデザインが特徴とされています。高級感のある生地と綺麗なラインが魅力です。

また、デザイン性だけではなく通気性や重量・質感・耐久性などの機能性にも強いこだわりを持っていることから、オシャレなだけではなくストレスなく着こなすことができる白衣として高い人気を誇っています。他にも、生産パートナーを厳選な品質基準で選んでいることから、クラシコの白衣はどのような商品であっても高い品質と確かな着心地を楽しめるようになっています。

例えば、ロンハーマンとのコラボデザインなどのおしゃれを重視した側面もあるので、機能性も重視しながらオシャレに白衣を着こなしてみたいという人におすすめのブランドです。ちなみに、クラシコの白衣でおすすめの商品としては、男性であれば「テーラードジャケットタイプ」や「クラシコテーラー」、一方女性は「ヌードフィットドクターコート」などが挙げられています。

女性向けの白衣ブランド:レピウス

男性だけではなく女性の医師も増えてきている中、女性医師向けのおしゃれ白衣ブランドとして人気を集めているのがレピウスというブランドです。機能性はもちろんデザイン性の高い白衣の製造販売にこだわっているブランドで、特にAラインシルエットやポケットがリボンデザインになっているもの、ハート形のネーム刺しゅうなど女性に嬉しい可愛らしいデザインが多いところが特徴となっています。

女性向けだけではなく男性向けのデザイン白衣も手掛けているため性別に関係なく利用できるものの、女性受けするデザインが多いところから女性向けの白衣ブランドと言われているようです。既製品以外にもオーダーメイドで白衣を作ってもらえるため、他の人とデザインの違いを出したい・自分の体に合った白衣が欲しいという人にもおすすめです。

そんなレピウスでおすすめの白衣として紹介されているのは「ナポレオンカラーダブルAラインショートコート」という半袖の白衣で、全体的に可愛らしくすっきりとしたデザインが人気を集めています。また、「パイピング&リボンドクターコート」は七分丈の白衣で、リボンデザインのポケットとふんわりとしたAラインが魅力です。

上品な白衣デザインが魅力:ビームズメディカル

ビームズメディカルは、元々ファッションブランドとして知られている「ユニフォーム サーカス ビームス」から派生したブランドです。中でも、白衣など医療従事者向けのユニフォームを専門に取り扱っているブランドで、全体的にすっきりとしたデザインとポケットの位置や機能性を重視した造りが特徴とされています。

特にデザインに関しては、まるで仕立てられたオーダースーツのような上品なデザインとラインが魅力の一つです。そのため、可愛らしいデザインよりもスタイリッシュかつ上品なデザインが好みという人におすすめです。

また、最高級のテーラリングで仕立て上げられた白衣は着心地も抜群だと高く評価されていて、一般的な白衣で感じやすいストレスを軽減または解消してくれるという効果もあります。

さらに、上品かつ仕立て方が最高級だからこそのワンランク上の白衣ブランドは、自分で購入するだけではなく贈り物として利用するのもおすすめだと言われています。特に「シングルバルカラードクターコート」はすっきりとしたラインとしっかりとした生地が特徴で、耐久性などの機能性はもちろんデザイン性も人気が高い白衣です。

日本を代表する白衣ブランド:TAKEO KIKUCHI

日本を代表するとまで言われるほど知名度の高い白衣ブランドであるTAKEO KIKUCHIは、30年以上の歴史を誇っており、一貫してブリティッシュテイストのジャケットを作り続けているという特徴を持っています。

そのデザインはシンプルでありながらエレガントかつドレッシーです。また、店舗を訪れる医療従事者たちの意見を参考にしながら白衣を作っているので機能性も非常に高い点が魅力と言えるでしょう。素材も通気性や耐久性に富んでいるものを選んでおり、シリーズによってはストレッチ性の高いものもあります。

このブランドの特徴はシリーズやコラボ白衣によって様々なデザインや素材の白衣が揃っているところです。中には、非常に珍しいデニム素材の白衣や個性的なデザインのものも少なくありません。そのため、少し変わった白衣を身につけたいと考えている人や個性的な白衣を希望する人におすすめだと言われている他、デザインと機能性の両方を叶えたいという人にもおすすめのブランドです。

そして、自分の意見を反映してほしいと考えている人にも、TAKEO KIKUCHIは一度店舗に出向いて白衣を見て欲しいブランドとされています。

世界的にも知られている有名白衣ブランド:4D+

国内だけではなく海外からも認知度や知名度が高い有名な白衣ブランドとして知られているのが、4D+(フォーディープラス)です。こちらは元々メディカルウェアを中心として取り扱っていたナガイレーベンがドクターウェアを本格的に取り扱うために立ち上げた、オリジナルブランドとなっています。

白衣の素材に高級超長綿が使用されており、独特のタッチと光沢感が大きな特徴の一つです。他にも、ストレッチ機能が備わっているため袖を通した時の着心地が良く、どのような動きにも対応することができるところも医療従事者から高い支持を得ています。

そして、4D+の白衣の最大の特徴として知られているのが、形態安定加工です。これは簡単に言ってしまえば洗濯をした後のしわを抑制することができるという特別な加工で、白衣の洗濯後は必須だった糊付けやアイロンがけの手間を省いてくれています。

そのため、忙しい医療従事者でも手軽に着回しをすることができますし、まとめて洗濯をしても負担が少なくなっています。このようにデザイン性よりも機能性の方が人気を集めているブランドとして、国内外で支持されているのです。